SE父さんの事件簿

二児を育てるシステムエンジニアのお父さん。第二子誕生からの記録。

出産時の入院でもらえるお産セットの中身

出産のため入院するとお産セットがもらえます。全国共通かとおもいきや、一人目と二人目で病院が異なり、中身が異なっていました。

一人目のときには退院後数日で自然にとれるへその緒を入れる箱(臍帯箱)が入っていました。これは二人目のときに入っておらず、二人目のときにはスリング、防災グッズが入っていていました。

2つの病院共に、セットの供給元自体はオオサキメディカルのdaccoというブランドでしたが、中身は病院により異なるようです。病院によってはおくるみもセットになっていたりするようで、品物を追加注文できる産院もあります。

出産準備をする際には何がセットになっているかチェックした方が不要な買い物をせずに済みそうです。二人目のとき、我が家では何もチェックせず、そういえばもらえたなと入院して思い出していました。とりあえず取れたへその緒をどうしようか思案中です。