SE父さんの事件簿

二児を育てるシステムエンジニアのお父さん。第二子誕生からの記録。

赤ちゃんの抱っこへの欲望に寄り添う

抱っこしてたらいくらでも寝るのに。

一人目(現在三歳児)もそうでした。熱出した日なんかには寝させるために一晩中抱っこしてたことがあります。もはや現時点では体力に不安がある対応です。

そんな私共の家庭にスリングというものがやってきて、試しに使ってみました。世間様では結構使っているのに、二人目(生後3週)にして初スリングです。

結果、「なんでもできる気がする」

すやすや寝てくれます。片手が空きます。仕事ができます。文章が書けます。本が読めます。外食もできるんじゃないでしょうか。何も怖いものはありません。

というわけでスリングで赤ちゃんの抱っこ欲に寄り添ってみます。抱っこをせがむ一人目も、空いた片手で抱っこしつつ。