SE父さんの事件簿

二児を育てるシステムエンジニアのお父さん。第二子誕生からの記録。

緑のグラス

「お水入れたら緑色になっちゃう」

ホテルの奇麗なグラスでのうがいに次女が難色を示しています。新しい環境に怯えがちです。


f:id:lkougi:20230820131332j:image

夏休みらしく親族が集まりました。奥様方の親族で義父母を中心に子供たちが家族で集い、孫が7人集結しました。場所はリゾート地。リゾートの雰囲気に親子供がのまれますが、じきに孫7人は従兄弟たちとの触れ合いを楽しみだします。

我が家の子供たちは泳げないので浮き輪をつけてプールと海を楽しみました。海は怖いので波打ち際で貝殻をあつめたり、お城をつくったりというのが専門です。義父母は上は中学生から、下は1歳児の孫に囲まれて幸せそうにしておりました。何よりです。


f:id:lkougi:20230820131430j:image

私も小さい頃は色々と親族で集まることがありました。夏休みも従兄弟と暮らすことが多かった記憶です。それはそれはよき思い出です。楽しそうに「な~べ、な~べ底抜け」を愉しむ子供達を小さき頃の自分に重ねて目が細くなりました。

さて家に帰ってきて集めた貝を下の子が瓶に詰めて眺めています。上の子は思ったより持ち帰った貝が少なかったようで不満そうにしながらも本を読んでいました。

夏休みの宿題ラストスパートももうすぐです。