SE父さんの事件簿

二児を育てるシステムエンジニアのお父さん。第二子誕生からの記録。

イトコと遊ぶ

「お月さまが見えない~♪」

電車で1時間半ぐらいのところに奥様の姉が住んでおり、3歳上の従姉と1歳下の従妹がおります。昨日は中間地点の駅で久しぶりに会い、遊びました。ちなみに私は仕事で、夕食で合流しました。帰宅時に3人は手をつないで、飛び跳ねながら、お月様を探しながら、歌いながら歩いていました。記憶にある従妹はまだしゃべらない赤ちゃんでしたが、我が子ともよくお話していました。

思えば私も小さいころ毎週のように遊んでいた従弟がおります。楽しくてそのまま泊まったり、泊りに来たりしたものです。遊んでくれる従姉もおり、ちょろちょろしていた楽しい記憶があります。遠方にも従兄弟がおり、同い年の従兄弟に会えることも嬉しかったです。同い年の子とはケンカばかりしていたみたいですが当の私にはその記憶はないです。

さて話は自分の子供たちに戻り、従妹は楽しかったようで分かれてから我が家に泊まりたいと駄々をこねていたようです。イトコという存在は良いものです。