SE父さんの事件簿

二児を育てるシステムエンジニアのお父さん。第二子誕生からの記録。

夏休みのはじまり

「夏休みになったらね、朝に公園で走るの。リレー選手になりたいから。あー、でも宿題も終わらせちゃいたい」そして喜びのお手紙を書きしたためていました。


f:id:lkougi:20220723153552j:image

自由な長い夏休みは毎年来ると思っていました。そうではないということを知ったのはいつからか。いまや自分ではなく、我が子がこの世の春、もとい夏を満喫しています。

終業式を終えたのは三日前。大きな荷物を抱えた我が子は、宿題と通知表も持って帰ってきました。我が子の期末テストの結果と通知表を見るというのも不思議な感覚。新しい生活への挑戦の一つの結果です。

夏休みもアフタースクールにお世話になる予定です。夏のアフタースクールは色々な体験、遠出を日々予定しているようです。下の子も保育園です。ただ終業式からの三日間はアフタースクールもお休みです。私と机を並べて、宿題をしたり、本を読んだり、制作をしたりしています。

「浮き輪に空気入れる!」明日はビニールプールで遊びたいそうです。夏です。