SE父さんの事件簿

二児を育てるシステムエンジニアのお父さん。第二子誕生からの記録。

終業式の朝

「10時半だからね!」

別れ間際に長女がそう言って両手でハイタッチして校門に向かって駆け出しました。今日は終業式です。学校は早く終わるのです。

我が子は父親のお迎え時間の正確さには懐疑の念を持っています。早く行きすぎたり、遅くなったり何回子供を待たせたでしょうか。おそらく2回です。その数回の思い出のせいで、父親がちゃんと迎えに来れるか数日前から心配しています。

結局のところ2学期も子供の送り迎えができました。冬休みが明けて少ししたら2年生になるのかと遠い目をしてしまいます。その頃には黄色い交通安全のカバーをした新しい1年生が入ってきます。そんなことを考えている気が早い私です。

最近子供達が父親に口うるさくなっています。早くもです。「まだ終わらないのぉ」、「早く寝なさい」、「仕事ばっかり!パソコン壊すからね」・・なかなか物騒です。ワーカホリックな私をプンスカと怒ってくれます。飽きられないように考え所です。今年の8月に技術職ながら管理職にもなった私の働き方を見直す必要があります。

さて今日はクリスマスイブでもあります。子供たちはクリスマスソングを口ずさんだりと何だかウキウキしています。「サンタクロースに来て欲しい」と口に出して祈っています。そんな日に待たせないように、今日の晩御飯を考えつつアラーム時刻をSiriに伝えました。