SE父さんの事件簿

二児を育てるシステムエンジニアのお父さん。第二子誕生からの記録。

せみが鳴く


f:id:lkougi:20220724160906j:image

「せみはどこにいるの?」

自転車で信号待ちをしていると、乗っていた三歳七か月の次女が質問してきました。夏になり蝉が身近です。公園では、蝉の抜け殻を見つけるとキャッキャと集めています。家にも抜け殻を持ち込み、妻が「ひぃっ」と叫びます。

「木の上だよ、ここからは見えないね」

「おかーさーん、って泣いてるの?」

蝉が鳴いている理由が気になっているようです。そうね、泣くこともあるのかもね、なんて思いを馳せつつ「お友達を探しているんじゃない?」と応えてみます。

「じゃ、いろんなところで泣いている蝉はお友達じゃないのかなー」

確かにお互いが呼び合っても解決しません。子供の視点は父親の思考の斜めに来ます。頭が柔らかくなりそうです。

信号が青に変わってしまいました。鳴かないメスのお話は、また今度です。