SE父さんの事件簿

二児を育てるシステムエンジニアのお父さん。第二子誕生からの記録。

子供の好きな食べ物

  • 大根の味噌汁(油揚げ入りはなお良し)
  • 炒飯(ニンニク入りがベター)
  • 焼き餃子
  • 唐揚げ
  • カレー(辛くないもの)
  • うどん

これが4歳児の好物です。渋い。新橋でインタビューして出てきそうなメニューです。そして1歳児の好物Top3は、大根、豆腐、茄子です。特にクタクタに煮込んだ柔らかい大根の薄い味の味噌汁は好物です。巣鴨でのインタビュー結果を彷彿とさせます。

先日の文化の日の三連休でも、炒飯と唐揚げの要望がありました。要望とは別に、栄養バランスから大根の味噌汁も作ってあげました。上の子に言わせると、休日には炒飯、三連休は唐揚げを父親が料理するのが定番だそうです。そういえば私も休日といえば、長崎出身の父親がちゃんぽんや皿うどんが定番だった記憶があります。

こういった好物というのは、成長とともにどれだけ変わっていくのでしょうか。年とともに味覚も変わります。でも「大根の味噌汁に油揚げだよね」と仕事帰りで疲れて帰ってきた我が子に食べさせて、言わせてみたいです。家にいてくれるかな。

ちなみに奥様は出産を機に好みが変わり、ピーマンが好きになりました。青椒肉絲を作ってあげると喜んでくれます。子供たちは、まだ苦いと好みません。