SE父さんの事件簿

二児を育てるシステムエンジニアのお父さん。第二子誕生からの記録。

介護で医療費控除をつかう

「控除できるのか!でもさすがに過去分には遡れないよね」

月次のケアマネさんとの打ち合わせで、私と弟とで見慣れたはずの領収書をまじまじと見つめました。領収書はデイサービスからのもの。月に1万円は超えます。

子供の入院などで確定申告した医療費控除ですが、介護も対象になることを知りませんでした。兄弟して衝撃の事実です。なんせ介護が進むとそれなりに家計への負担は増えていきます。

www.nta.go.jp

我が家の場合は、平日のハーフデイに週2回のヘルパーさんが介護保険対象です。その他にも、介護前と比較して、栄養確保のための宅食、脱水回避のためのネットスーパーで届けるお茶などがあります。さらに定期的なお薬がかかっています。

昨年は脱水気味なめまいで病院に駆け込んだこと幾度。それにより月次で生活を見直し、デイサービスや休日のサポートを状況にあわせてきました。結果として、介護保険対象のサービスでも医療費控除対象になる10万円を越してしまいます。

ということで、遡及で申告するために領収書をかき集め、今後の届け先住所を実家から変更しておくことにしました。遡及は5年分まで許容されます。

さて月次の固定した曜日でケアマネさん、そして親兄弟で生活を見直すリズムができています。子供たちも実家で楽しく遊んでおります。

www.daiwa.jp