SE父さんの事件簿

二児を育てるシステムエンジニアのお父さん。第二子誕生からの記録。

姉妹の読書スタイル(3歳と6歳)

「今日はいっぱい読んだ〜」

三歳になる下の子が、入眠前の絵本を読んだ後、満足そうに叫びました。家では読み聞かせに集中しないなと思っていましたが、年齢相応の絵本を読み聞かせると、疑問や思ったことを親と対話しながら楽しんでおりました。

上の子方は、小さい頃からじっと黙って絵本の読み聞かせを聞いては、次々と本を親に読ませていました。一方で、下の子の読書スタイルは異なっていたようで、絵本の中で「なんであおむしはチクチクなんだろうね」と思うことを口にしたり、歌を歌ったりと、実にインタラクティブです。そんなことで昨日は、「はらぺこあおむし」、「スイミー」、「わたしのおうち あなたのおうち」を2回づつ読みました。1冊を2回読むのも下の子ならではです。

はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

Amazon

一時期は姉の読む本を、背伸びして読みたいと言って、すぐに飽きていたりとしていましたが。自分なりの本の楽しみ方を楽しんでくれるようになったな、と思います。

この横で上の子は「森おばけ」を一人で黙読しておりました。