SE父さんの事件簿

二児を育てるシステムエンジニアのお父さん。第二子誕生からの記録。

めまい

「めまいで立てないみたい」

約1ヶ月前に叔母からの電話で母のめまいに気づかされました。近居で一人暮らしの母がめまいで立てなくなった模様。隣に住む叔母が気づいて連絡してくれました。我が弟が駆けつけてくれ、救急車を呼んで対応してくれました。

MRI等をとって、1日様子見で入院しましたが、元気になり退院しました。いかんせん物忘れがあるので、なぜ病院で寝ているのか、点滴しているのかわからなくなります。自分で点滴をとってしまったり、ベッドを抜け出したりして病院も大変だったようです。

原因は栄養不足だったのか、水分不足だったのか、あまりわかりません。一人暮らしでは不足しがちな、栄養とこまめな水分補給、めまいの薬の投与により、この1ヶ月で良くなっているようです。日々、弟が仕事の行き帰りに寄って様子を見てくれています。

ケアマネージャーさんも心配してケアプランを考えてくれています。デイサービスを半日にして回数を増やすのも手のようです。急ぎで見学もしてみていますが、住環境、ライフスタイルの変更を最小に、サポートが増えるのは魅力的です。誰もが無理のないようにしていかなければなりません。

これからの熱くなる季節、栄養と水分には注意です。