SE父さんの事件簿

二児を育てるシステムエンジニアのお父さん。第二子誕生からの記録。

登園二ヶ月、初めての呼び出し

「熱はないのですが下痢がひどくて・・」

その日に生後7か月を迎えた赤ちゃんが保育園に登園し始めて二カ月弱、初めて保育園からお呼び出しがありました。緊急コールです。上の子もそうだったのですが、これまで病欠や早退がなく、凄い子だなと思っておりました。正確には咳はあったので熱が出なかっただけではあります。

確かに最近下痢が頻回に出ており、お尻が真っ赤になっておりました。病院からは整腸剤とお尻に塗る軟膏がでていました。保育園では一日で7回もしたとのこと、お尻も赤くなっており血が出ているというお知らせでした。下痢が出てもお尻の傷にしみ、拭いてもしみて泣いていたそうです。帰宅を早めて翌日に行く予定だった病院に連れていくことにしました。偶然にも近いオフィスに出勤していたので助かりました。

子供達は珍しく早く迎えに、しかもパパが現れ、バタバタしていました。病院の先生からは「新しい感染症がうつったのね」とのこと、週末は良く休ませることになりました。