SE父さんの事件簿

二児を育てるシステムエンジニアのお父さん。第二子誕生からの記録。

初めての三つ編み

「パパ、三つ編みしたい」

保育園の先生は超絶技巧の編み込みをしてくれます。やってもらうと子供は嬉しそうに自慢してくれます。私は自分の髪の毛を三つ編みにしたことはありませんから、ベーシックな三つ編みもできません。子供の頭を目の前に「どうすれば?」という軽い放心状態です。

そこで「美容師が教える三つ編みのやり方 - YouTube」をじっくり見ながらゆっくり挑戦させてもらいました。動画はゆっくり教えてくれているのですが、最初の編み込むところからよくわかりません。一本を確保し、残り二本をくりっとねじるのがコツのようです。「あ、できた」とほいほいやっていると、次は何をどうしたのかわからなくなります。「いけるかな」と思っていると、どこまでの髪の毛をつかんでいたのかわからなくなります。やり直しです。

こうしてできた三つ編みの自信作に「三つ編みがない!」と言われ、結局奥様が編み直すことになりました。動画でイメトレしつつ、諦めずに挑戦させてもらおうと思います。させてもらえるのも今のうちです。