SE父さんの事件簿

二児を育てるシステムエンジニアのお父さん。第二子誕生からの記録。

少しの背伸び

図書館からの帰り道、次女五歳が一生懸命本を読んでいました。読んでいたのは「アッチのオムレツぽぽぽぽぽーん」。初めて借りた、少しお姉さんの本です。

上の子も昔読んでいたこのシリーズ。あわせて「おいしい国のまじょ子」や「へんてこもりのまるぼつぼ」など、姉に場所を教えてもらいながら一生懸命選んでいました。

少し背伸びして本を選ぶことに一生懸命だったからか、図書館からの帰りはちょっとぐったり。夜には「はじめてのオーケストラ」や「みならいサンタ」、「サンタクロースと小人たち」を父親に読み聞かせてもらっていました。

選んできた残りの本は明日から読むのかしら。それともお姉ちゃんのときみたいに読み聞かせかな。背伸びを始めた次女の寝顔を微笑ましく眺める父親です。