SE父さんの事件簿

二児を育てるシステムエンジニアのお父さん。第二子誕生からの記録。

王さまのお菓子

「どこにしようかなー」

子供たちが悩んでいます。

「わたし、ここかなー」

厚みのあるところを選びます。

「えー、やっぱりママ選んで~」

選ぶことを放棄し始めました。

「やっぱりここがいい」

厚みのある所を選びました。

f:id:lkougi:20240102153614j:image

目の前にしているのはガレットデロワ。フランスでお正月に食べる伝統的なお菓子。絵本「王さまのお菓子」を図書館で読んで「食べてみたい!」と探してみたら近所のケーキ屋さんで作っていました。

ガレットデロワはアーモンドクリームをパイ生地で包んだお菓子です。中に小さなフェーブと呼ばれる陶器の人形が入っていて、当たった人がその一年良いことがあるという楽しみがあります。当たった人がケーキについている王冠をかぶるというイベントもあり、どこを食べるかという選択に気合が入ります。

「あっ、見えるよ!」

子供達ではなく母親が当たりました。出てきたのは陶器のカバン。王冠は下の子が被って、自作のお星さまの杖をもって妖精気分に浸っています。

「来年は薄いところにするぅ」

今年、良いことがありますように。