SE父さんの事件簿

二児を育てるシステムエンジニアのお父さん。第二子誕生からの記録。

長女、骨を折る

「いま筋肉カチカチだよ」

カチカチなのは違いありませんが筋肉ではありません。ギブスってやつです。長女が利き腕を骨折しております。添え木を1週間、その後にギブスに置き換えて二週間ぐらいたったところです。

学校でどうやら後ろに倒れて肘をついて骨を折った模様です。私はIT系展示会で講演を終えて、打ち上げするぞーというところでLineのメッセージを受領しました。

「腕が動かないみたい」

挨拶をそのままにそそくさと家路につくことになりました。その後に救急で病院に行き、翌日に外科で見てもらうということになりました。最初はレントゲンには映らず、添え木で様子をみていましたが、次には離れているところが確認できてギブスとなりました。

利き手なので大変です。最初は字がうまくかけずに涙していましたが、いまや先生からこちらのほうがうまくかけているんじゃないかと言われる腕前になりました。それでも登下校は親同伴、食事も茶碗を滑らしています。私もクラスのお友達と顔なじみになりつつあります。

上の子にかかりきりになると下の子の情緒が不安定になるところも難しいところです。お医者さんの見立てではあと一週間。骨はあるべき位置にあるとのこと。もう少しの辛抱です。