SE父さんの事件簿

二児を育てるシステムエンジニアのお父さん。第二子誕生からの記録。

親元を離れてキャンプに行く

「ねーねー、まだ起きない」

長女が夏休みのキャンプに出掛けています。初めて親元を離れての二泊三日です。次女は一人っ子体験中。といっても朝、食卓に来ない姉が居ないとは思ってもいません。

長女が出掛けるキャンプは学校からの紹介を親同士の情報交換から知りました。何人かお友達も行くとのこと、少し安心して、そして紹介写真のソフトクリームにつられて「行く!」との反応があったので、申し込みにいたりました。コースは三択でしたが、海や川のコースは一応のため外しておき、高原を楽しむコースです。

さてキャンプに行く前日はワクワクしながら準備をしておりました。ところが当日になるとセンチメンタルな顔つき。集合場所に行くための足が進みません。「パパとママと一緒がいい・・」。行く前からホームシックです。「お友達が集まっているか見に行こ!」という誘いに渋々と足を動かします。近づいてみると既に到着していたお友達が手を振ってくれて、自然に足が動き始めました。

泣いてないかな、楽しんでるかな、親はそんなことを思いながら二泊三日が過ぎました。今日の夕方、帰ってきます。どんな顔して帰ってきてくれるのか。大きくなっているか、疲れ切ってるか、何か話してくれるか、ドキドキ、ソワソワします。