SE父さんの事件簿

二児を育てるシステムエンジニアのお父さん。第二子誕生からの記録。

保育園の発表会で使い果たす体力

保育園の発表会、それは子供の動きにハラハラし、成長に感動することにより、親が持てる全ての体力を使い果たす、楽しみでならない保育園のイベントです。

そんな体力消耗系一大イベント「クリスマス発表会」が本日開催されました。我が家はカメラを三台用意し、私が動画、奥様がコンデジで写真、我が弟が一眼でベストショットを狙います。本来祖父が担う役を担ってくれる我が弟には感謝しかありません。さすがに3回目、段取りは十分です。

さて待ちに待った発表会がはじまります。こどもたちの「はじまりのことば」、0歳児クラスの発表、1歳児クラスの発表、日々送り迎えで顔を見るお友達の成長、既に胸が熱くなります。そして自分の子のクラスの発表、めくるめくる劇と子供の姿に強く握られる我がこぶし。横には赤ちゃんを抱きながら感動している奥様。

こうして両親は今年も体力を使い果たし、途中子供がフレームアウトした動画と写真の撮られていないコンデジが残りました。我が弟は流石のベストショット。本当に有難い限りです。

さて来年は下の子も発表会があるのかと思うと、体力向上に努める必要性をひしひしと感じつつ、動画を再生して涙を流しております。