SE父さんの事件簿

二児を育てるシステムエンジニアのお父さん。第二子誕生からの記録。

勤労感謝の日

「パパ、おきてー。ふまんがあります みたいだね。お休みの日は私がパパをたたきおこしてる。」

ブログを書かないまま2か月は過ぎてしまいました。この二か月、会社が変わったり、役回りも変化があり、仕事には終われ、上の子が受験をし、ハラハラし、父親の七回忌を準備し、無事に終え、弟は引っ越しをし、とありましたが元気に過ごしております。

私の会社は元にいた会社からスピンオフし、新しい社名になりました。とはいえ転職ではないので、常日頃のお仕事とメンバーは同じ。ただ、変化のあるときには考えが交錯するもので、人の出入りも多くなります。人の出入りだけでなく、新しい会社という機運で会社の中も動きは多くなります。

そんな最中に上の子はお受験を果たしました。お受験教室に通ったことのない親子の無謀な挑戦で、お受験の服、靴、親の服装に悩み、デパートでの服装代に驚くところから始まりました。実際に受験してみて、お受験教室なしに受験することの珍しさも実感させられました。

悩んだり、相談したりし、無印良品のポロシャツと親用の新しいスリッパを新調、そして受験に臨みました。試験では折り紙と体操を子供は楽しみ、面接も、準備なしのポンコツな(父)親の回答にかかわらず、しっかり応答しておりました。結果として、繰り上がりで合格してくれました。来年から父親のミッションとして、早朝のお弁当作りが追加になりました。

父親の七回忌には、お坊さんにお経をあげていただきました。疎遠になってしまったお坊さんの連絡先を一か月前に確認するところから始まりました。親兄弟で集まり、食事をし、子供たちはいとこと遊び、ということができたので良かったです。私も祖父の七回忌で親族集まった昔を思い出します。

さて今日は勤労感謝の日。体を最大限にいたわりつつ、24冊の本と子供たちを抱えて図書館にいく予定です。