SE父さんの事件簿

二児を育てるシステムエンジニアのお父さん。第二子誕生からの記録。

6歳児、からだの中を探求する

「いま食べたものがどこを通るか分かるよ!」

6歳児が食事をしながらいいました。「はじめてのからだえほん」を読んで体の仕組みに興味津々です。少し読むのは長い絵本ですが、からだの動きについて詳しく説明してくれます。

はじめての からだえほん

はじめての からだえほん

  • パイインターナショナル
Amazon

この本の中で力コブがなぜできるか、手を裏返すと力こぶがなぜ無くなるのか、咳はなぜ出るのか、小さな疑問に答えてくれます。そして小さな疑問を考えることもお手伝いしてくれます。

「パパ、力コブ作って!・・出てきたー」。力こぶが作れて良かったです。運動不足ですが善処するようにしたいと思います。