SE父さんの事件簿

二児を育てるシステムエンジニアのお父さん。第二子誕生からの記録。

一歳七か月のおままごと

「どぞー」

一歳七か月の下の子がおままごとを楽しんでおります。おもちゃのまな板をお盆代わりにして、コップを乗せて父親に勧めてくれたのです。口の周りに、夕飯にモリモリ食べてくれた麻婆豆腐の豆腐をいっぱいくっつけております。大変楽しそうです。

子供とは凄いもので、もうこの齢でおままごとを楽しんでいます。小さなアイロン台の上にお茶セットを並べたり、お料理したり。先ほども私がフライパンで挽肉をほぐしながら炒めていると、横でおもちゃのお鍋に、これまたおもちゃの卵を入れて、フライパンを振っている真似をしておりました。

さて勧めていただいたコップでお茶を飲んだ真似をして、「ごちそう様」と返すと、お盆にのせてみて、そのまま落としてキャッキャと笑っていました。違う遊びに移行した模様です。その横で上の子は「ファントミ的にあり!」。なんか違う世界に行っちゃったみたいです。