SE父さんの事件簿

二児を育てるシステムエンジニアのお父さん。第二子誕生からの記録。

お風呂への動機付け

「かっこよくしますねー」「しましゅねー」

美容室ごっこがお風呂で始まりました。私がお客さん役で、子供達に頭からお湯をかけられて、おままごとで使うフォークで髪の毛をとかされていました。水をかけた後には、髪の毛をペチペチして整えてくれます。

最近、プラスティックのおままごとに使うおもちゃをお風呂に持ち込むことをOKにしました。なぜなら、お風呂は入れば楽しむのですが、お風呂に入るところに持ち込むまでに時間がかかるからです。「このおもちゃでお風呂で遊ぼうよ!」という動機付けが重要になってきます。

最近はその効果で、お風呂でおままごとをして楽しんでおりました。それが昨日に発展して美容室ごっこになったのです。奥様の帰りも遅い、遅番の日。頭からお湯をかけられようが、冷たくなっていようが、目を開けると子供達は非常に楽しそう。こちらは黙って目を瞑るしかありません。

「お風呂に入ったら抜け毛が多かったんだけど」という奥様の残念な言葉も、仕方がないと目を瞑るしか、、次回からは違う動機付けを試みることにします。