SE父さんの事件簿

二児を育てるシステムエンジニアのお父さん。第二子誕生からの記録。

運動会の準備

「はしりだせー、はしりだせー、あすをむかーえにいこぉー」

8月が終わりに近づいてきました。9月になると運動会がございます。楽しみなイベントでございますが、このコロナ禍で開催が危ぶまれます。我が保育園では年齢と保護者の参加を絞って開催する方向で、子供も「バルーン」演技やリレーの練習に励んでおります。1歳児の方は、今回の運動会はお休みです。

さて、演技というと流す音楽が盛り上がるポイントの一つです。5歳児にもなると先生が音楽を流して子供達が選ぶようで、その結果選ばれたのが嵐の「Happiness」。練習とともに歌詞を覚えてきた子供が家で歌い、そして父親にも歌わせます。ジャニーズ系は紅白ぐらいでしか聴かない、でもたまにラジオで耳にするね、という当時の私でしたが、今更ながら「いやなかなか励まされる歌詞じゃないかー」と頭の中でリフレインしています。そして仕事中もYoutubeで聴きながら、”今を動かす気持ち”を振り立たせてキーボードを叩きます。

「パパ、歌ってみて!・・・違うよ!」・・聴いてはいるものの歌詞は覚えていないようです。