SE父さんの事件簿

二児を育てるシステムエンジニアのお父さん。第二子誕生からの記録。

つかまり立ち

上の子「ママとパパだけずるい」

下の子が大好きな上の子ですが、愛が溢れすぎていることが多々あります。そんな時には、下の子に顔を叩かれても平気な顔をしています。それで本当に痛いとびっくりしています。上の子の「お片づけを頑張った人にスタンプあげる!」の掛け声には、必ず散らかす方向に動いている下の子がスタンプをもらっています。

今日は下の子がママやパパの足にしがみついてつかまり立ちをしてキャッキャと笑っておりました。その様子を見た上の子が「ずるい!」と。自分も構って抱っこしてほしいのかなと思いつつ尋ねました。

私「どうしたの?」

上の子「ねーねにつかまり立ちしてほしい」

慰めながら、身長差やそんな止まっている時間があったっけとかいう思いも頭をかすめながらも、このやりとりに目を細くしておりました。