SE父さんの事件簿

二児を育てるシステムエンジニアのお父さん。第二子誕生からの記録。

パパのおひざ、争奪戦

「明日はぜったいパパね」

なぜか平日の朝は子供達からパパのおひざ争奪戦です。普通に戦うとお着替えさせたら離れない下の子が勝利します。着替えている最中にお膝のポジショニングをとり、そこから抱っこの態勢になり離れません。そのまま朝ごはんもパパのお膝です。そうすると上の子は文字通り涙を飲むことになります。朝ごはん途中でママが出かけると、ようやくパパのお膝に二人とも座ります。

そんな下の子がパパのお膝を陣取る日々が続いたある日、上の子が夜寝る前に宣言しました。「明日は絶対パパ(のおひざ)ね」と。次の日は上の子のお着替えを最初に手伝ってあげて、下の子はお母さんにお着替えをしてもらいました。下の子は、涙を飲むこともせずに咽び泣いておりました。嬉しいような、かわいそうなような。

では夜はどうかというと、二人ともママに流れます。二人とも同じ方向を向かないで分散すれば良いのにと思うのですが、そうはうまく行きません。むずかしいものです。

ところで最近、ヨシタケシンスケさんの新しい本を買ってきました。リアルでもバーチャルでも子供達、自分たちも「にげる」て「さがす」ということを覚えられればと思っております。

にげてさがして

にげてさがして