SE父さんの事件簿

二児を育てるシステムエンジニアのお父さん。第二子誕生からの記録。

洗濯機の故障

「壊れた・・」

奥様が悲痛な叫びです。我が家の家事自動化の雄、洗濯乾燥機が故障しました。ドラムの奥に穴が開いており、子供のパジャマのずぼんがずたずたになっておりました。購入したのは約六年前。そう、延長した長期保証期間が切れています。

洗濯機が壊れていようがいまいが子供の洗濯物は大量に出ます。前に壊れたときには上の子がいる中で、修理までに1週間かかり、洗濯物がたまって困りました。今回も期間がかかったらどうしようか、さらに購入することになったら大変だな、と思っておりました。奥様はGWの予定をあきらめかけた模様です。

そんな心配は杞憂におわり連絡後の翌日に修理にきてくれました。来てくれた修理の方には、「修理すればいつまでも使い続けられるけれども、1回5万円ぐらいになると修理費がかさんでくるから買い替えた方がよい。寿命は大体7年。夏が故障の繁忙期。」とアドバイスいただきました。確かに前回は夏でした。

我が家の洗濯機の故障率曲線(通称、バスタブ曲線)もそろそろ終盤(t0<t)の模様です。初期故障、偶発故障から終盤の摩耗故障の期に入ったのです。そろそろです。

ja.wikipedia.org