SE父さんの事件簿

二児を育てるシステムエンジニアのお父さん。第二子誕生からの記録。

本を読む時間

下の子が一人で本を見ている時間が長くなってきました。

文字を読めるようになって来たからかもしれません。音読しているのではなく、じっと見つめています。ページ送りのスピードから言って、絵だけを見てるわけでもなさそうです。

先日は絵本を作って親に読み聞かせしてくれました。虹についての絵本です。

f:id:lkougi:20231015200906j:image

虹が見つかったかと思うと、また、そしてまたまた見つかっていくという内容でした。それを虹色の色鉛筆で書いていました。一時期、絵本や漫画を上の子が制作していたので、それが記憶に残っていたのかもしれません。

と言って一人でじっとしてばかりではありません。昨晩はより読書に没頭する姉に遊んで欲しくてお邪魔虫をして言い争いになって

いました。