SE父さんの事件簿

二児を育てるシステムエンジニアのお父さん。第二子誕生からの記録。

おねだりのポーーズ

「あー、そー、ぼっ」

お風呂上がりの姉妹でおねだりのポーズからほっぺたに指をあてていました。悶絶により卒倒するかと思いました。

二人が目の前の広げているのは「「あ・そ・ぼ」やで!」という絵本。フランスから転向した女の子が友達を作れずに悩んでるところで、昔同じ境遇だった男の子と仲良くなるお話です。

昔、姉に読み聞かせしていたことがあり、一時期お気に入りの一冊でした。当時、何回読んだかわかりません。その時の記録も残っておりました。当時は一人で「あー、そー、ぼっ」のポーズをしていたらしい、うっすらそんな記憶もあります。

3歳児の読書の楽しみ、「ともとものえ~んえ~ん」と「「あ・そ・ぼ」やで」 - SE父さんの事件簿 (hatenadiary.com

いまは仲良く二人で、しゃがんで、おねだりのポーズして、立ち上がってほっぺたを指さしていました。これでは「はやくねなさーい」と言いにくい・・。

***

最近、読んだ本。

「みらいのえんそく」月に一人で残されて寂しくないのかしらと心配する姉妹でした。

「ほげちゃんとおともだち」みんな大好き。ほげちゃん。お姫様も良い味してます。

「Peter ピーター」 何よりも絵がきれい!とページをめくっておりました。