SE父さんの事件簿

二児を育てるシステムエンジニアのお父さん。第二子誕生からの記録。

父親の睡眠と勤務時間の苦言を呈す2歳児

「パパ、いつもしごといてるじゃん・・たらりー」

夜にリビングでパソコンを開いて仕事をしていると、先にベッドに入ったはずの2歳児がやってきてぼやきはじめました。早くベッドに来いというのです。顔も不服そうにしています。さらに私の横の椅子に座って繰り返します。

「いつもしごといてるじゃん・・たらりー、たらりらりーらーん」

末尾にバッハの「トッカータとフーガ」を付けるぼやきが可愛いく、「もう一回言って」と繰り返えさせてしまいます。ただ時間も遅いので寝室に誘うと「でもさー、パパお風呂まだ入ってないじゃん・・たらりー・・」と私を就寝に導入してきます。2歳児に母親の姿が透けて見える気分です。

さてお風呂に入ると寝室から「パパいつもしごとしてる」と母親にぼやく声が聴こえます。急いでお風呂から上がり、寝かしつけに参戦しようと寝室に入ると寝息を立てて眠っておりました。そっと布団をかけ、私も横になりました。