SE父さんの事件簿

二児を育てるシステムエンジニアのお父さん。第二子誕生からの記録。

箱入りの子供

「70円になりま〜す。」

仕事から家に帰ると子供がちょうど収まるぐらいの段ボール箱の中に座っている。どうやら奥様の実家から何かが届き、その段ボールらしい。先ほどお風呂からあがったばかりだ。だいぶ長めのパジャマは着て「これは・・」と呟きながら狭いところで動いている。私の顔をちらりと見て楽しそうに段ボールの中にいる。

先ほどまで泣いていたらしい赤ちゃんは、上の子が箱の中に入っているのを眺めている。上の子の様子を見ているのが面白いのか機嫌はよさそうだ。抱っこしてこちらが笑うとニーっとスマイルを見せてくれる。しかし上の子供は段ボールの中で忙しそうにしている。

奥様が歯ブラシを持ってきた。子供も段ボールから立ち上がった。私に届いたものを見せるといってくれている。段ボールから出ようと、歩き出した。しかし縁があることを忘れて歩いたらしく、そのままヨロけている。

「あぶない!」