SE父さんの事件簿

二児を育てるシステムエンジニアのお父さん。第二子誕生からの記録。

今週末は卒園式

「ずっと保育園がいいな」

保育園のイベント、そして日常のことの一つ一つに「最後の」がつくようになりました。今週末の「お別れ遠足」とか「お別れ会」とかと卒園式に向けたイベントも真っ盛りです。一緒に遊んでいる小さいお友達のことも気になるようです。

入学準備も着々と進めています。おはじき、筆箱、文房具、それぞれに夫婦で2本のネームペンを駆使して名前を書いています。フルネーム制ですので数は多いですが、2馬力なので気合をいれれば瞬殺です。

卒園式を迎えても、3月一杯は保育園に通うことができます。お友達のだれがいつまで通うのかも気になるご様子。そりゃそうだよね。そして卒園式を終えると、園児たちのお部屋の移動があり、最上級生は0歳児の部屋にいくことになります。6年前に通ったお部屋です。あのころは抱っこ紐だったな。

さて卒園式と残りの期間、風邪を引かないようにしなければ。

一方で保育園に継続して通う下の子は「早く小学校にいきたい」。姉妹で心揺れ動く3月、そして4月です。