SE父さんの事件簿

二児を育てるシステムエンジニアのお父さん。第二子誕生からの記録。

どぞー

「どぞー」

下の子がドアを開いて私を招き入れてくれます。高級ホテルのドアマンがごとく、頭を下げて、左手を手のひらをうやうやしくしております。どこで習ったか分かりません。でも最近この「どぞー」が好きな模様です。

親や上の子のベッドに上がるときに、高いベッドマットをよじ登るために、小さい脚立を自分でセットして、登るようになりました。この時も脚立をセットするやいなや親を呼び、冒頭のポーズで「どぞー」と始めます。いやいや親はすでにベッドの上にあがっているのに。なのに仕草が可愛くて、その招き入れに従い、ベッドを降りて脚立経由で上がり直す父親です。

つい最近まで「っこ!」とせがんでいた抱っこも「だっこしてー」と言えるようになりました。在宅勤務の運動不足と腰痛が心配ですが、言われてしまってはしないわけにはいきません。でも片手で抱っことかは厳しくなってまいりました。