SE父さんの事件簿

二児を育てるシステムエンジニアのお父さん。第二子誕生からの記録。

走る電車をみるよろこび、絵本「でんしゃがくるよ!」

「パパ、みて!でんしゃ!」

走り去る電車を見て三歳の上の子が叫びます。特別な電車ではありません。在来線の普通列車です。でも走る電車に子供は興奮しています。大きい電車が疾走する姿に惹かれるのかもしれません。そんな興奮を教えてくれる本が絵本「でんしゃがくるよ!」です。高架橋の上で電車がくるのをワクワクしながら待ち、通り過ぎるのを楽しむ親子が描かれています。

我が子の乗り物好きは電車だけではありません。船と飛行機も好きですし、段ボールに入って「車!」と楽しんでいます。そういえば私も椅子を倒して、背もたれに座って、宇宙船ごっこを楽しんでたっけな。