SE父さんの事件簿

二児を育てるシステムエンジニアのお父さん。第二子誕生からの記録。

朝のバタバタで目を離す隙

「どん!」

目を離した隙に、とよく言います。今回の隙は自分で作ってしまったものでした。

昨日の朝に登園・出勤する前、準備のために抱っこしていた6ヶ月の赤ちゃんを大人のベッドに横たわらせました。そうして目を離した3分後、大きな音がなりました。赤ちゃんが落ちてしまったのです。30cmは高さがあるかもしれません。まだ動けませんが、寝返りを2連続したようです。上手に落ちたようでびっくりして泣いていました。私も悲鳴とともに抱き上げました。

幸運にも何もなかったようですぐに泣き止みました。安全安心は小さな積み重ね。小さな「大丈夫だろう」に気をつけなければなりません。