SE父さんの事件簿

二児を育てるシステムエンジニアのお父さん。第二子誕生からの記録。

金曜日の朝

「だいじょうぶ?」

膝の上で朝ごはんを食べていた上の子が見上げて語りかけてくれました。どうやらごはんを食べさせながら寝落ちしてしまったようです。なかなか次のあーんをしてくれないなと思ったのでしょうか。隣では赤ちゃんが眠くてぐずっています。

昨晩帰宅後に食事をかきこんで眠れない上の子の添い寝をし、そのまま朝を迎え、起きない娘をあの手この手でようやく起こし、ご飯を食べさせるところに辿りついたところでした。思わず「パパ疲れちゃったみたいだ」と呟いてしまいました。そうしてまた目を閉じて、目を開くとご飯を綺麗に平らげていて「ぴかりーん」したよと静かに伝えてくれました。その一言に身にビシッと電気が走り、最近子供が覚えてきたフレーズで拳をあげました。

「頑張るぞ、頑張るぞ、えいえいおー」

 

そんな横で、ぐずっていた赤ちゃんは入眠しました。