SE父さんの事件簿

二児を育てるシステムエンジニアのお父さん。第二子誕生からの記録。

子供にからの「こいしぱぱ」

「こいしぱぱ〜」

ドアの隙間から長女がパッとのぞいて言いました。頑固ゆえのスモールストーンパパとでも言われているのかと思いました。が、恋しいパパだとの解説にパパはニンマリ。ママはワタシは!?という反応です。そりゃそうです。日々お迎え就寝と本当に頑張ってくれている中で、「パパがいい」なんて私だったら発狂に値します。

でも嬉しいなぁと動画でその様子を撮影する呑気な父ですが、そのうちに単純に帰りが遅く会えない平日が多いと言われていることに気づきました。本日の日経新聞でも「週末に生活リズムが崩れるなら平日の生活を見直すべき」が、子供との触れ合いにもいえます。

とはいえ今回の子供からの嬉しい言葉をシガシガと反芻しながら、人生暮らしていきたいと思います。生産性も上げていかねばなりません。