SE父さんの事件簿

二児を育てるシステムエンジニアのお父さん。第二子誕生からの記録。

親の語り口のものまね

「パパが帰ってくるからね、早く帰るよ!」

上の子が赤ちゃんに語っています。どうやら赤ちゃんは保育園からの帰宅をぐずっている幼児役、自分は帰りを促す母親役の設定です。

育休中のため保育園の保育時間が短く、他の子よりも早く帰宅する上の子は、まだ帰りたがらずにぐずるそうです。そのときに奥様は「パパが帰ってくるかもよ。」という誘い文句で誘ってくれているそうです。その母親の口調をそのまま赤ちゃんに物まねして遊ぶ上の子、それに付き合う赤ちゃんはとりあえず目を真ん丸にして手をバタバタしております。

親の語り口を真似するようになり、微笑ましい限りです。ただ口調には気を付けなければな、と思いつつ、平素はそんな考えて行動できる気はしません。ちなみに同じように保育士と幼児役も好きな設定のようです。保育園の先生役を楽しんでいます。