SE父さんの事件簿

二児を育てるシステムエンジニアのお父さん。第二子誕生からの記録。

赤ちゃんがお風呂の中で気になること

赤ちゃん(約五ヶ月)が手を伸ばしたり、叩いたり、握ろうとしたり、握って口に持っていってなめたりできるようになっています。入浴中に浴槽に船やボールを上の子が浮かべてくれるのですが、浮かんでいるその物体を追いかけ、なんとか握り、舐めます。ボールも逃げるものですから頑張っています。

最近気になり始めたのは、お風呂の栓がつながっている鎖です。引っ張ったり、叩いたりしては「このキラキラするものはなんだろう」と言った感じで、口に持って行こうとしたりしています。そういえば上の子も気になっていたなと思い出します。成長の過程で栓を抜くようになったことも思い出しました。同じものが気になるようです。と考えていたら横で

「栓を抜いちゃだめ!」

 親と同じ注意をしてくれるようです。ただまだ栓は抜けないですよ。