SE父さんの事件簿

二児を育てるシステムエンジニアのお父さん。第二子誕生からの記録。

5歳児と2歳児の読書の楽しみ

「スキーップ、キップ、キップ、こころもかるく♪」

上の子が家の中をスキップし回っております。永遠に続きそうです。腰に手をあてた絵に描いたようなスキップです。いま大好きなシリーズ本の「へんてこもりのコドロボー」の影響です。読んであげていると、ワクワクしながら聴いているのが伝わってきます。

最近、読み聞かせする本も、絵本と絵の少ない本の組み合わせになってまいりました。昨晩は「バレエをおどりたかった馬」を1時間かけて読み、「(父親の)忍耐力」と奥様が呟いておりました。子供の眠さへの対抗力もなかなかのものです。

上の子は、自分での読書もレベルがあがってきました。静かにページをめくり「パパみたいでしょ」と黙読をはじめていました。すぐ前に「パパみたいにすると疲れるー」と言っていたのに。とわいえ、まだ基本的には小声で読み上げることが多いです。

下の子も「ぴょんぴょんのニコラウス」と大きな声をあげながら「うさぎのニコラス」のページをめくっていました。「き、き、きのこ!」、好物を見つけたようです。自分なりの方法で楽しんでいます。