SE父さんの事件簿

二児を育てるシステムエンジニアのお父さん。第二子誕生からの記録。

飼育係長と給食番長

最近「しまぷー」という名前がお気に入りな次女4歳。「しまぷー」という単語を組み込んだ歌と振り付けで踊っています。

影響されているのは「飼育係長」という絵本。「しまぷー」は飼育係長、ならぬ飼育係が飼う猪の子供です。この本は表紙からも分かるとおりのコミカルな動物が細かく描かれるのも、じっと絵を見つめるタイプの次女にはお気に入りです。さらにそこに父親の心のこもった読み上げが重なります。「し、しまぷぅぅぅ」。

我が家ではたまたま飼育係長から手に取りましたが、シリーズ本でした。次に読み始めたのは給食番長です。野菜を残す子供達に怒り、給食のおばちゃんたちが家出をするというお話。バスの車中で読んであげて、下車のために中断すると給食のおばちゃんに続き、我が子が怒り出していました。

まだシリーズがある模様。これからも楽しみです。