SE父さんの事件簿

二児を育てるシステムエンジニアのお父さん。第二子誕生からの記録。

4歳児、まだ見ぬ生き物への興味(絵本「いそあそびしようよ!」)

最近、上の子が「読んで!」とよく持ってくる本に「いそあそびしようよ!」という絵本があります。実際に磯に行ったことはなく、砂浜しか見たことはありません。海の生き物とのふれあいは水族館ぐらいです。そして今は冬、クリスマス前です。

この本の中では、磯遊び経験者の兄と未経験者の弟が磯遊びをします。水の中の生物を見つけ、遊び方、どういう種類の生き物かを紹介してくれます。子供のお気に入りのページは、兄弟がじっと潮溜まりを見つめて、生物が見えてきた様子を興味深く見ていました。小さい字の生物の紹介をうっかり読み飛ばすと「ここも読んでー」とせがんでいました。まだ見ぬ磯の生き物に興味津々です。

暖かくなったら磯に連れて行きたいところです。自分も小さい頃に両親に連れて行ってもらっていたけれど、あれは一体どこだったか。