SE父さんの事件簿

二児を育てるシステムエンジニアのお父さん。第二子誕生からの記録。

上の子の6歳の誕生日

「きょうのお洋服を選択して!」

先日上の子が誕生日を迎えました。誕生日の保育園には、気持ちの上がるお気に入りのお洋服を着ていきます。洗濯がかりは夜に洗濯と乾燥を忘れるわけにはいきません。

生まれてから6年、流れた歳月と元気に育つ我が子、そして私自身の記憶の少なさに遠い目をしてしまいます。「あの小さかった子が」と思いに耽る親になった記念日です。といってもまだ6年、私の母も「小学校に入ってからよ、もう忘れたわー」と言います。認知症なので受け止め方が難しいです。

さて、誕生日プレゼントには、バースデーカードとバレーシューズ入れを贈りました。気持ちを表現するのが下手な我が子。意中のものではない包装の外観に一瞬失望の表情が翳りつつ、丁寧にあけて喜んでくれました。こういう反応も誰に似たのか。

そしてバースデーの食事の要望はオムライス。ケーキはスポンジを買ってきて、デコレーションしてあげました。余ったクリームを味見と楽しむのも誰に似たのでしょう。私を見ているようです。