SE父さんの事件簿

二児を育てるシステムエンジニアのお父さん。第二子誕生からの記録。

お腹の上で眠る子

「大きくなったなぁ・・」

眠りの最終段階に入った4歳児が、私のお腹の上にやってまいりました。日曜日の朝の惰眠を貪った私は、やけに目がはっきりと冴えていて、子供より先に眠ることなく物思いにふけっておりました。

私の上で寝る4歳児は、赤ちゃんだったその時に、熱を出したり、夜泣きしたりしてお腹の上で寝ていたサイズとは随分と違いました。なんというか余りある感じ。もう少し大きくなるとお腹の上で寝るというよりも、寄りかかるぐらいだろうな、いやいやもう横で寝るぐらいか、、という将来を感じさせるものでした。

子供達二人とも親を一生懸命見上げてお話をしてくれます。上の子も下の子も抱っこが好き。それも今のうち。腰痛が再発している暇はありません。ストレッチと腹筋に励まないと。