SE父さんの事件簿

二児を育てるシステムエンジニアのお父さん。第二子誕生からの記録。

多感な4歳児のオーバーなアクション

「だれもわたしに食べさせてくれないっ」

といって4歳児は机の下に潜りました。昨日も帰宅直後に「まだ保育園で遊びたかった」と叫びうずくまるというポーズをとっていました。ある日は机に伏せたり、口をぷっと膨らせたり。漫画やアニメみたいなオーバーなアクションに親もちょっと楽しくなります。

私が小さい頃に「弟ばっかり」と叫んでリビングを飛び出したということがありました。親がニヤニヤしていたものです。その時は、私も判別がありましたので、「あー言っちゃったな」と脳の半分では思い、そういう出来事があったことをなぜかよく覚えています。そういうお年頃ってあるようです。

さて机の下に潜った子供に「お膝においで」というと机を潜ってお膝に来てくれました。二人の子供がお膝の上、膝が食べこぼしで汚れまくっていることに気づきます。こういうのも今のうちかなと思いを馳せようとしていると、

「ひとりじゃ食べられない」