SE父さんの事件簿

1歳児と4歳児を育てるシステムエンジニアのお父さん

保育園の送りが再開しました

「だっこしてもらって、ニコニコしてるねー」

上の子の標準保育時間が通常に戻り、朝の七時半となりました。私がお見送り可能な時間です。そして「パパと行きたい!」という強い希望をもらい、今週は朝に子供を起こしてご飯を一緒に食べて登園しています。下の子は慣らし保育期間で、9時から1、2時間のみです。ですので、私が上の子一人を抱っこして登園です。下の子は奥様と登園です。親にとっては良い慣らし保育になっています。

朝登園すると近所の方にも冒頭のお声がけもらったりしています。子供を抱っこして保育園に入ると、「久しぶりの光景ねー」と園長先生にも声かけてもらったりします。育休前の登園はバタバタするのみでしたが、今のところ登園時間も安定しており、何だかうまくいっている感じです。子供も早いうちに保育園に到着し、お友達と遊ぶことが楽しそうです。

いまのところは、朝に奥様が子供を起こしたりとしてくれているため成り立っています。しかし復職すると奥様は朝早くに出社してしまうため、ワンオペ時間が発生します。ソフトランディングしていきたいところです。

ちなみに、奥様復職後の登園は、「パパが赤ちゃんをおんぶして、自分は抱っこ。」だそうです。