SE父さんの事件簿

二児を育てるシステムエンジニアのお父さん。第二子誕生からの記録。

変化する状況に見せる成長

「抱っこしたんだよ!」

きょうだいが同じ保育園にいるという事実が気になるのか、嬉しいのか、限られた保育時間なのに下の子を抱っこしに行ったと教えてくれています。そういえば私も幼稚園時代に弟と幼稚園で遊んでいたことがあったなと思い出します。妹がいるということでも上の子も背筋がスンと伸びて、ずいぶんと大きくなった気がします。

成長は進級という区切りでもみせてくれました。これまで食べなかった種類の野菜や保育園のおやつで出てくる煮干しも進級を前後して食べるようになり、家でも自分で大きい方のトイレもするようになりました。「進級したらxxする!」という目標と節目が成す力に驚く限りです。

さてこの成長に親は驚かされるのみです。奥様からも、下の子が先生に抱っこしてもらいニコニコし、上の子が椅子に座って何かに勤しんでいる姿をみて寂しさを感じた、と教えてくれました。健康に安全に成長していって欲しいものです。