SE父さんの事件簿

二児を育てるシステムエンジニアのお父さん。第二子誕生からの記録。

月齢4カ月の赤ちゃんの気になる髪の毛

4カ月の赤ちゃんはまだ動けません。横になっているときは頭を枕にゴシゴシします。結果として、いつもゴシゴシする部分は毛髪が薄くなります。また長めの毛髪が絡み合い、毛玉のようになります。さながら螺髪のようです。

上の子の時にはこういうことは起きませんでした。そもそも毛髪が薄かったからです。それはそれでいつまでも赤ちゃんのようでした。しかし、いまでは髪の毛も増えて長くなり、ゴムでくくったりできています。ただ砂糖とかで髪の毛を絡ませてしまい取れないということも発生します。

さて赤ちゃんの毛玉は、1つ、また1つと増えて、4つになっています。いくつまでできるのか楽しみです。頭をゴッシゴッシすりつける動作は、まぁなんともかわいいです。なんでもかわいいのですが。