SE父さんの事件簿

二児を育てるシステムエンジニアのお父さん。第二子誕生からの記録。

赤ちゃん、手をしげしげと眺める

持ちあがってきたこの物体は、横にいる父親のものと同じである。大きさは違うようだ。これはなんであろうか。動くぞ。舐めてみるか。

ということで本日生後3ヶ月を迎えた赤ちゃんが、最近ハンドリガードを始めました。自分の<手>という存在に気がついたようです。持ち上げてみては、しげしげと眺め、口に持っていき、舐めています。

手を持ち上げる、見る、舐める、味わうという所作は、異なる脳が司っている動きです。それを一つ一つ、繰り返しながら試すことは、疲れることではないのかと思います。しかし、お腹が空いた、お尻が気持ち悪い、眠い以外にも、考えているのだなと実感します。おしゃべりも増えてきた気がします。

なによりも、きょとんとした顔で自分の手を見つめまわす姿がなんともかわいい。それはあなたの手なんですよ。

 

参考:

www.babytown.jp