SE父さんの事件簿

二児を育てるシステムエンジニアのお父さん。第二子誕生からの記録。

超大型連休に風邪をひく赤ちゃん

「ごほっ、ごほぅっ」

赤ちゃんの咳が一昨日からひどいです。回復基調ではあると信じています。この咳の期間で大変なのは、眠らせるときの常套手段が使えないこと、寝ているときに咳で起きることです。

平素はミルクでお腹いっぱいにして眠るという習性をもつ下の子は、ベッドに横にしたまま哺乳瓶で飲ませるといつの間にか寝てくれます。しかし咳の期間は横になると苦しいのか、ミルクすら飲んでくれません。抱っこでなら眠るということは見つけたものの、横にすると泣きます。奥様もヘトヘトになり、私にバトンタッチして眠らせることになります。夜も泣いたらミルクを飲ませたり、抱っこしたりです。上の子の時には母乳でミルクという手が使えなかったことを考えると、アプローチが増えてやりやすいです。

上の子では抱っこばかりしていたのを考えると、下の子は抱っこで入眠させることは少なかったです。ここにきて赤ちゃんが抱っこで眠らせるというのは、、、いやいやなかなかなんでかわいいものです。しかし風邪だけはうつらないようにしなくてはなりません。