SE父さんの事件簿

二児を育てるシステムエンジニアのお父さん。第二子誕生からの記録。

絵本「こうえんで…4つのお話」

1つのイベントが複数の人から見たら全く風景の違う話になる、それを絵本で伝えてくれるのが「こうえんで…4つのお話」です。まだ我が三歳児と0歳児は同じことを違う視点から語っているとは気づいていないと思われます。0歳児は何を言っているかすらまだですが、人を思いやる大切なことなので教えてあげたいところです。ただ本書の登場人物はゴリラです。

語られる視点は、プライドが高く自分中心のお金持ちママゴリラから親を貧しいけれど思いやる優しい幸せな女の子ゴリラなどです。内容がちょっとシニカルなので三歳児には難しいかもしれません。年を経て読む時に味わえれば良いのかなと感じます。

ただアンソニー・ブラウンさんの本はいつもそうですが、絵の中に小さな発見があります。名画が入り込んでいたり、なぞの巨大なゴリラがいたり、ゴリラのサンタがいたりなどです。読み進めながら、子供は絵の中の発見を楽しんでいます。

最近、1冊の文字の量が増え、1冊1冊にかかる時間が増えてきました。